2012年12月11日火曜日

第4回空き地歌会 スピンオフ 評17&19&23


17 靴ひもを結ぼうとしてしゃがんだら靴にひもなく ならば祈りを(ごみたゆうこ)1票


【ショージサキ 評】--------------------------------------------------------------------------

靴ひもを結ぼうとしゃがむ仕草ってひざまづいて神に祈る動作にも似ていますよね。
終わったあとに一瞬天を仰いでみるかんじとか。

リアルな出来事としても読めるし、
「靴にひもなく」=何か大切なもの(もしくは当たり前にあるもの)を知らないうちに無くしてしまった、という比喩とも読めるなと思いました。


また自分だったら、
4句目はただ単に「靴ひもがなく」
と詠みこんでしまうだろうなあ。。。
「靴にひもなく」とひもに重点を置いた言い回しにも細かい工夫が感じられました。


「ならば祈りを」という結句は、最初、唐突な印象を受けてしまい、少し気になる箇所ではあったのですが、読んでいくうちにそのインパクトがこの歌の持ち味なのではないかとも思いました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


19 クノールがまた溶け残る 結末はあなたの好きなようにしましょう(小林ちい)1票 


【篠原謙斗 評】------------------------------------------------------------------------------

なにかの終わりが来た時に自分の好きなようにあまりできてこなかったからか、共感しました。この歌の主人公は前向きな気持ちなのかな。一緒に酒飲みたい。身近に人物を感じられるいい歌だと思いました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


23 鑑定の結果:わたし と あなた は運命の人ではありません(山田水玉)1票


【あおい月影 評】----------------------------------------------------------------------------

2人で、占いの鑑定に行って、どうやら運命の人ではないと告げられた。そのあとの2人の行動が気になる、歌だと思います。沈黙になったのか、笑いあったのか、鑑定後の2人の行動がとても気になる、余韻がある素敵な歌だと思いました。上級テクニック感じさせる、魅力的でとても好きです。


0 件のコメント:

コメントを投稿